2014年01月01日

今年最初の今日のカードは五枚!!

あけましておめでとうございます、今年もめくれないIGをよろしくお願いします!



さてさて、年明け早速今日のカードが五枚も登場。
全体的に年末年始を意識したカードですね。
年末は忙しかったので更新できなかったので、その間の判明カードは明日触れる記事を書くつもりです。
そしてそのままブログ移転を……







booster_7.jpg






card_140101_1.png

三銃士の初詣
一枚目はまさかの銃士サポート。
以前の今日のカードであったアトスとともに、銃士という名称デッキができそうな気がしてきてます。
効果自体は8コスで手札の銃士全員出すという派手なもの。
銃士にはダルタニアンが居るので、殲滅力もそれなり。
ダルタニアンと他の銃士同時に出た場合バーンどうなるかは知りませんが、8コス貯めて手札に銃士を貯めこむのは結構きつそうなので、あくまでロマンカードかと。



card_140101_2.png

ハートレスエリミネイト
味方のキラーマシーンを殺して2ドロー。
相手に殴られて破壊が確定してるキラーマシーンに使えばいい感じですね。
コストも2なら十分相手ターンでも使えるし、味方ゼクスを破壊できるので空いたスクエアから追撃も可能。
フリーズもそうですが、キラーマシーンはこうやって使い捨てのエヴァポレイション等を投げては処理して連続で殴っていくテーマのようですね。
既に中心としたデッキも結構戦えるレベルだけに、このカードがどう影響するかが気になります。



card_140101_3.png

猫は喜び庭駆け回る
チャージに居るとケットシーの市場が使える面倒見の良いサイベリアンのまさかのサポートカード。
リソースに居る状態でマッサージのトラの相手リソース全部横にする効果が使えます。
自分のターンなら、トラでおkなので、こいつを使うなら相手ターンにタイミング見計らって使いましょう。
リソースにサイベリアン居るだけで、相手に先に展開するのを強要できるため、そこで除去イベントとかで相手のペースを崩せるとなかなかよさ気。
リソースのカードは処理できるカード少ないし、妨害は来づらいです、白デッキにサイベリとセットで出張もありか。
市場効果使えるし、6コス9000の最低限のスペックあるし、サイベリアンは結構な優秀なカードな気がしてきました。
相手に立ち回り強要できるのはいいよね。



card_140101_4.png

三が日
スケルタルセールス専用サポート。
つまりはトーチャーズ強化用カードですね。
最近トーチャーズがものすごいプッシュされてます。
効果自体は4コスで5コスカードであるセールス出しながらセールス効果で墓地回収ができるためいい感じ。
墓地にセールスさえ居れば、ハンドからセールス出すよりもコスト的に優秀なので、差す価値はあるカードです。
セールスとこれ両方入れるのは多すぎるので、両方枚数調整必要そうです。
セールス一回墓地に落ちればこっちのが強いんだから、こっちの枚数多くしたいけどセールス落ちないと腐る……
セールス3これ2くらい?
遊戯王の終末みたいなピンポイント墓地肥やしカード来たら、セールス1枚まで削ってこれ中心にしてもいいと思います。



card_140101_5.png

!!(バコン!)
出た!千歳さんのリンドウさん一撃イベントだ!

相手の大型ゼクスを除外という最高クラスの除去イベントです。
問題はこういうカードの例に漏れず、4コスが重すぎること。
スカートめくりはIGアイコンがあるから強いんですよね。
まぁ、緑なら4コス残しはそこまできつくないし、ちーちゃんをPに据えるなら1〜2枚さしてみると便利な場面があるかもです。
緑の除去って今までおやすみなさいでしたからねー。
え? 条件付きのクリムゾンインベイジョンって弱い気がするって?
み、緑だからコスト確保しやすいし!!







posted by 青黒いデルモ at 01:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
庭かけまわるはリソースと書いてあるぞ
Posted by at 2014年01月01日 02:17
おおぅ、年明けそうそう見間違ってる。
そうですね、リソースですね、それなら結構使いやすそうですね。
修正しておきました。
Posted by 青黒いデルモ at 2014年01月01日 02:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

