2013年12月20日

Vジャン判明面子の考察(画像あり)

いつものようにVジャンフラゲの考察とかを画像ありで。

全体的に面白そうなカードが揃ってる印象です。


booster_7.jpg



ラグジュアリィ.jpg

服飾職人ラグジュアリイ
ゼクス
6/赤/マイスター/9000
[起]<スリープ>あなたの手札にあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、
リブートで相手PSスクエア以外のスクエアに登場させてよい。
ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスを手札に戻す。

普通に投げると、6コスで4コス投げてるわけでちょっぴり損な感じ。
引きこもりつつ4コスの登場時効果持ちを投げていくのが基本になりそうです。
となると候補になりそうなのは、ウェアスクワールペロペロするミミック辺りでしょうか。
コンボカードなので、強力な4コスが増えるにつれて価値が上がりそうなカードです。
早めに確保しておいた方がいいかもですね。


アストライアー.jpg

正義の女神アストライアー
ゼクス
7/赤/ブレイバー/10500
[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを10枚選び、ゲームから除外してよい。
10枚除外したならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、10000ダメージを与える。

とうとう来ました、ブレイバーの10500ゼクス。
効果も使える場面は多そうですし、ブレイバーだけで打点確保できるようになったのは嬉しいところ。
P指定も無いため、赤で10500を意識するならいろんなデッキに入りそうです。
使いやすい女SRってこともあって値段も怪しい気がしないでもない。


アレキ羽.jpg

紅に染まる羽
イベント
3/赤
[☆]スクエアにあるあなたのカード名に「アレキサンダー」を含むゼクスを1枚選び、リブートする。
[常]2014年1月31日まで、手札にあるこのカードのコストは1減る。ただし、0以下にはならない。

まさかのアレキ専用サポートカード。
2コスでリブートできるため、新アレキで節約したコストを当てる事で7コスで10000の二回攻撃が可能です。
ラハールも真っ青なスペックですが、やはりコンボ性が高すぎるのが難点か。
実際に使うかと言われると困ります。


9.jpg

オリジナルXIII Type.IX“Rt23Ar”
ゼクス
6/青/バトルドレス/9000
[自]相手のゼクスが攻撃した時、このターンの間にあなたがこのカードの能力で青2を支払っていないならば、
青2を支払ってよい。青2を支払ったならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、手札に戻す。

うわぁ、なにこれ強い。
8コスで出して構えるだけで、エグいスペックを誇る強カード。
出しさえすればピュアフロンでも無い限り突破は困難。
今でも結構見かける青緑コントロールとも相性がよく、見かけることが増えそうなカード。
こういうカードで固められた時の対策を意識しておきたいですね。
スペックだけ見ると値段結構しそうですが、イラストがなぁ……

追記
コメントで指摘されて初めて気づく、こいつ自動効果だからピュアフロン止めれるのか……
となるとリアンブレイバーに対する一つの答えになれるかな?


ロボ.jpg

宇宙の階ウラン
ゼクス
4/青/メタルフォートレス/6000
[自]このカードが攻撃した時、青2を支払ってよい。青2を支払ったならば、
ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。

効果読みづらいけどこんな感じ?
やってることは6コスで一体なんでもバウンス。
悪くはないけど、アクティベートガイド買ってまで欲しいかと言われると……
使えばまぁ強いカードだとは思います。


人魚.jpg


古月の琴姫ルチア

ゼクス
4/青/マーメイド/6000
[自]2014年1月31日まで、このカードがリソースに置かれた時、青2を支払ってよい、青2を支払ったならば、ノーマルスクエアにある現在バトルしていないゼクスを1枚選び、ゼクスのないノーマルスクエアに置く。

マーメイドらしい移動サポートゼクス。
ただ、実際使うには青2はちょっとコストとしては重すぎる印象です。
最低限の打点はあるものの、個人的には評価が低い一枚。
密かな企みの絵は何かすごそうなゼクスって印象だったんだけどなー。


腹パン.jpg

粛清の光芒ガムビエル
ゼクス
7/白/エンジェル/9500
[自]このカードが登場した時、あなたのチャージにあるコスト5以上の[エンジェル]を1枚選び、ゲームから除外してよい。除外したならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-8000する。

エンジェルお得意のチャージに5コス以上のゼクスが存在する時を条件とするカード。
-8000はそこそこ嬉しいですが、実際使う場面はそんなに無い気もします。
タイプ11やイラ、頑張るフロンなどを処理しながら9500で殴れるのは悪くないですけどね。
あれ? ってことはもしかして強い?
リアン条件崩してしまうけど、どうせこいつ自身がやられてもう一回条件満たせるしなー。
一考の余地あるかも。


マンチカン.jpg

スクープを追うマンチカン
ゼクス - IG
3/白/ケット・シー/4500
[自]2014年1月31日まで、このカードが登場した時、相手は無1を支払ってよい。無1を支払わなかったならば、
あなたはノーマルスクエアにあるゼクスを1体選び、ターン終了時まで、パワーを-2000する。

3コスIG持ちのカール
ケット・シーのIGアイコン持ちってだけでも優秀なので、普通に強いです。
ソマリで呼べるのがかなり大きく、バニラも増えたことも相まってケット・シーが結構機能するデッキになってきたかもです。
一度構築考えてみようかな……


サーガラ.jpg

八大龍王 娑伽羅
ゼクス
5/緑/ホウライ/7500
[起]<緑5>このカードをリソースにスリープで置く。置いたならば、「八大龍王 娑伽羅」以外の
あなたのリソースにあるコスト7以下のゼクスを1枚選び、リブートで相手のPS以外のスクエアに登場させる。
この能力はあなたのターンにしかプレイできない。

変わり身で別のゼクスに変われる素敵カード。
ホウライの5コスはやっぱり優秀でした。
単純に7500で殴った後5コスを追加で払う事で追撃をかけたり、菖蒲でループっぽっくちっくな動きをかけてもよし。
バジルとも相性がよく、こいつで相手のPSを剥がし、バジルで1点取りつつ相手PSを包囲ってことも可能です。
10コスは緑では無理せずいけるので、狙ってみてもよさそうです。
あくまで主軸にするってカードではないですが、ギミックの一つとして数枚挿して置くと面白い動きができそうなカードです。


インパラ.jpg

獣人ウェアインパラ
ゼクス
6/緑/ライカンスロープ/9000
[常]あなたのリソースに[ライカンスロープ]が2枚以上ある場合、このカードのパワーを+1000する。

ゆるい条件で6コス10000になれる人。
10500ラインに届かず、3コスバニラ二体に殴られるという欠点もありますが、ライカンデッキではほぼ6コスバニラの上位互換なので悪くないカード。
ただ、ライカンデッキはウィニーなデッキなので出番はあんまり無いかも。
可愛いし、良さそうなカードなんですけどねー。
ホークスアイと同じ匂いを感じる。




多分判明したのはこれだけ?
急いで書いたので誤字とか効果勘違いいつものようにありそうです。
今のところ確保したいのはサーガラさんかな、フィーユバジルに挿してみたけど結構いい動きしてたし。
タイプ9もタイプ11が初動から結構値段上がったこと考えると早めに集めておいて損はなさそう。
後はトーチャーズに差す候補のラグジュアリィですかね。
これでSRは全部判明しましたが、トップレアは何になるのでしょうか?
リゲル、月下香、ベイン、オロチ、リアン、レルムクラスはなさそうな気もしますが……
ゼクスの初動は読みづらいんで、全く解らないです。
あのブレイバーの人とか、ラグジュアリィ、サーガラ辺りは女SRだし候補なのかなぁ。
posted by 青黒いデルモ at 00:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイプ9は自動効果だからピュアフロンでも突破できないのではないですか?
Posted by 名無し at 2013年12月20日 18:45
oh……そう言われればそうですね。
気づくのかなり遅れました……

となると、マッサージのトラとかの需要が上がりそうですね。
Posted by 青黒いデルモ at 2013年12月23日 12:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

