2013年12月15日

ショップ大会レポと見せかけて青緑コントロール紹介



今日はショップ大会でした。
使用デッキは最近の流行に乗って青緑コントロール。
多分結構ありがちな構築だと思いますが……
思考的には、緑でリソース、青でハンド増やせば最強だよね、です。

まぁ、大会ではリアンブレイバーにIGめくられまくって死亡したんですけどね。
IG怖いよぉ……



booster_7.jpg



■緑
3 x 草華竜アイヴィーウイング
4 x 説教するアニス
2 x 水竜の能力の使い手アッシュ
4 x のんびり屋のルリジッサ
4 x フィーユはいつも元気だぞっ!
8 x 伝説の魔神 百騎兵
1 x 変幻の三節棍 山吹
■青
1 x 機鋼竜ドライブピニオン
4 x オリジナルXIII Type.XI“Ze31Po”
2 x オリジナルXIII Type.X“Mb29Ve”
4 x 螺旋竜ヘリカルフォート
2 x Aウィルスハザードのアクターレ
4 x 弦奏サリィエール
4 x 球場変形ラドン
3 x 密かな企み


レシピはこちら。
枚数中途半端なのが多いのは、アイヴィーで呼ぶ用です。



アイヴィーウィングは切り札。
リソース増やしまくって大型投げまくるだけのゲーム。
そしてリソース増やす用のアニス、8000はやっぱ今の環境強いですね。
アッシュは中盤から終盤にかけて11000火力で便利です、枠あったらもうちょい増やしたいところ。
ジッサ元気は思考停止、百鬼兵は4コス薄いののカバー。
そして最高の4コスカバーの山吹先生。
多分テンプレ的面子。


アイヴィーで出したら強いらしいピニオンだけど、アッシュでいい気がしてきてる。
たまに役に立つよ、アニスからの流れで出せるし。
タイプ11はやっぱり強い、下手なデッキならこいつ置くと止まります。
リソブ絡めて最速で出せば、7コス出てくることもないんで、生存率跳ね上がります。
タイプ10は赤とかにめくりゲーされすぎたので、小型処理に採用してみました、今のところ緑のリソブのおかげもあっていい感じに機能しています。
打点も9000は悪い数字じゃないですしね、特に8500のリアンに殴られないのは優秀。
でヘリカルでタイプ11のコストのハンド補充、緑と混ぜて手札消費が激しいならリベルよりこっち。
アクターレは環境にあってるから採用、できれば4積みたいけど枠ががががが
1コスイベントが対ウィニーで欲しかったので、密かな企みを採用、このイベントはかなり優秀です。


多分面子はどこかで見たことあるやつばっかなので、説明も不要だったと思います。
多分ほとんど同じデッキとか使ってる人居るはず、ちょっと珍しいのはタイプ10くらい?
積みたいカードはまだまだ多いのでもうちょっと調整したい感はありますね。
大会での戦績微妙すぎるし……
やっぱり怖いのは、7コスくらいの時に死亡するひどいめくりゲー。
ファッティデッキなので速攻されるとどうしようも無いんですよね……
いい感じの神カードは無いものか。
序盤乗り越えたらなんとかなるんですけどねぇ。





posted by 青黒いデルモ at 20:33| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
てか入賞レシピのパクリでしょ
こんなんで勝てる程ゼクスはあまくないw
Posted by 名無し at 2013年12月16日 20:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。