2013年12月04日

デッキ紹介、元気なフィーユ〜香草を添えて〜



碧の狩人フィーユ(以下新フィーユ)が判明してからずっと脳内で構築を考えてたフィーユバジルデッキの紹介です。
主軸になるのは↑の画像のカード、樹海の乙女フィーユ(以下旧フィーユ)と妖精姫バジルの二人。
基本は旧フィーユ→効果でバジル→バジル効果でアニス×2を出して、手札一枚消費で四体のゼクスを出して一気に攻める感じのイメージです。
ルートとしてはジッサ→アニス→フィーユルートで、先攻最速でこの動きができればかなり強い(多分 です。






booster_7.jpg



4 x 樹海の乙女フィーユ
4 x 説教するアニス
3 x 妖精姫バジル
4 x 碧の狩人フィーユ
2 x たおやかなる薙刀 菖蒲
4 x 獣人ウェアシェパード(F)
4 x フィーユはいつも元気だぞっ!
4 x のんびり屋のルリジッサ
4 x 恥ずかしがりのヘンルーダ
1 x 変幻の三節棍 山吹
4 x 手当てするマーシュマロウ
4 x 几帳面なコンフリー
4 x 果物好きのハーツイーズ(F)
4 x 伝説の魔神 百騎兵


レシピはこんな感じ。
あくまで仮なので新カード判明などがあったら変更予定。

8コス
旧フィーユ
このデッキの展開の要、打点も9500となかなか高く、バジルの欠点のバジル出した時にバジル以外がスリーブ状態で出てくる為動けないという欠点をカバーしてくれる素敵カード。
さすが2弾環境のときに暴れてただけはあります。
流行の10500に届かないのが結構アレですが、まぁその辺は目をつぶるか最悪効果でシェパード呼びましょう。


6コス
アニス
6コスジッサ。
最近何かと評価が上がってる気がする子ですね。
8000という数字が優秀で、未だそこまで採用率が高くない5コスバニラ以外の5コス以下のゼクスにはそうそう倒されず、相手に大型を強要できます。
8コスで何か動きができるデッキなら非常に強力なカードで、このデッキだとバジルから出てくる理想カードにもなります。
当然リソースに居ておいて欲しいのでハーツイーズで埋める第一候補。

バジル
出たらアニス×2をリソースから出して相手PSを囲む子。
リソースが2も減ってしまうので、アニス等でのフォローは多分必須。
このためだけにキャラウェイを採用してもいいかもです。
こいつがフィーユで釣れることに気づいたのがこのデッキの始まりです。

新フィーユ
緑+ハンドブースト=強い
素敵な公式ですね。
パワーも8000と及第点、緑と動きと何かと相性がよく、旧フィーユを手札に持ってきてくれます。
とりあえず新弾出たら二枚は確保しておきたいところですが……


5コス
菖蒲
ハンドを増やすのは素敵なことです。
値段がネックなので、マローネで代用するのもありか。

ウェアシェパード
緑、序盤で、最速オロチ潰せる、素敵。
このデッキだと、10500が出しづらいので、緑単ということもあって採用。
かなり強いカードだと思います、入れれるデッキが少ないのがネックですが。


4コス
バニラ&ジッサ
思考停止で4ずつ。
まぁ、強いよね。


スタートカード
山吹
緑でスタートカードってことで思考停止でこれ。
打点補助はやっぱり便利。


IG枠
フィーユ元気
リソース増やしましょう。
マーシュマロウ
はいはい、バニラバニラ。
コンフリー
ステビ(LRバニラ)でもいいけど、せっかくリーファーなんで55の可能性のあるこっちで。
ハーツイーズ
新しいリーファーVBは強力でした。
こいつを採用するために、できるだけリーファー大目に採用しております。
アニスを放り込むのが素敵。
百鬼兵
ヘッジホッグでも可。
6000を倒せるを取るか、味方パンプできる5500を取るか……



一回も回していないので不安感マックスですが、フィーユ投げてたらいけるんじゃないかなー。
ハンドちょっと怪しいんで、とりあえずは回してみて無理そうなら黒採用も圏内に。

posted by 青黒いデルモ at 18:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分もバジルデッキ組んでるのでコメントを。自分も似たような構築でフィーユ型なんですがこのデッキだと打点不足でパワー高いので攻められるとキツイのでは?と思います。10500に勝つ手段がシェパード位しかいないので厳しいかと。バジルはフィールド埋められますが埋められたら返す事が難しいので。特にリーファーは序盤からガンガンというより中速大量展開なデッキなので大型に埋められゲームエンドも多かったです。
個人的にはフェンネル、キャラウェイ、アイヴィー、ライフストームはオススメです。リーファー最大サイズのフェンネルとそれをリソ送りに出来るキャラウェイ、予めリソに置いておいたフィーユを引っ張り出せるアイヴィー、6コスで攻める事が多いこのデッキでは引っ張り出せる対象の多いライフストームです。特にアイヴィーは何らかのカード使われないとパワー負けしないので良いですよ。
長くなりましたが参考になれば幸いです。
Posted by ティラノスキー at 2013年12月16日 13:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

