2013年11月19日

Vジャンで判明したカードのまとめと考察

Vジャンプで判明したカードの画像、効果のまとめと、軽い考察記事です。
とっくの昔に判明してるので今更感マックスですがw







booster_7.jpg





亀.jpg

黄鉄鉱パイライトトータス
ゼクス
4/赤/ギガンティック/6000
[自]あなたのターンのターン終了時、このカードを破壊してよい。破壊したならば、
ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、6000ダメージを与える。


黒崎神門&青葉千歳収録

バーン効果は5000にも見えないこともないけど多分6000。
効果を使えば11000まで相討ちに持込め、6000×2まで処理できる結構便利な亀。
ただ場から居なくなるのは結構ネックですね、ウェルキエルでも使う?


ジャバ.jpg

鎖の国の魔獣ジャバウォック
ゼクス
5/赤/ミソス/6500
[自]2014年1月31日まで、このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した際、
破壊されたゼクスをチャージに置くかわりにゲームから除外する。



普通に強いですよね、これ。
現在のゼクスにおいて最高クラスの除去である除外ができるため、みんな大好きアヴィオールも真っ青な性能です。
出して殴るだけでアドに近いので普通に強いカードですね。
ミソスなので、マンティコアさんでコスト軽くできるのも魅力的。




新ローレン.jpgセントレア.jpg

蒼星神器ローレンシウム
ゼクス
7/青/メタルフォートレス/10500
[常]あなたのプレイヤーが「戦斗怜亜」の場合、あなたのトラッシュにあるカード名に「ローレンシウム」を含む
ゼクス1枚につき、あなたの手札にあるこのカードのコストは1減る。ただし、0以下にならない。


ああ、強いですわ、これ。
前のローレンシウムは最近フロン対策に評価が上がってたため、採用するのは十分可能な範囲。
怜亜の決意などのサポートカードの存在も相まって使いやすいカードだと思います。
墓地にローレンシウム一枚落ちればリソース条件がなくなったオロチ、二枚以上落ちてればこれほどのコスパを誇るカードはないでしょう。
他の青プレイヤーカードに比べると、非常にシンプルな打点カードで、終盤は非常に軽いコストでポンポン湧いてくる驚異のカードになりそうです。
7コス以上回収手段少ないので、出る枚数に限りがあるのと、ライブラリアウトすればまた7コスに戻るのが欠点でしょうか、7コスでも十分使えるレベルですが。


モリブデン.jpg


剣闘変形モリブデン
ゼクス
5/青/メタルフォートレス/7500
[起]<青1>ターン終了時まで、このカードは以下の能力を得る。
"[常]レンジ2(このカードは2つ先のスクエアに攻撃できる。)"


各務原あづみ&倉敷世羅収録

出したターンに効果使用で狙い撃つアサギと同スペックながらも、5コス7500としても使える優秀カード。
レンジ2が生き残ることは考えづらいので、特殊な盤面を除けばほぼ上位互換と見ていいと思います。
派手さはないものの、堅実に強いカードだと思います、二枚くらい採用してみても面白いかも。




白鳥.jpg


焔輝の賢者フォスフラム
ゼクス
6/白/セイクリッドビースト/8500
[自]このカードが登場した時、あなたのプレイヤーが「上柚木佐倉」ならば、あなたのチャージにある
白のコスト5以上のカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、ターン終了時まで、
ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーを-5000する。


白い方の新入りのパートナーカード。
リアンなどに近い条件で、フロウをぶっぱします。
白の苦手な劣勢をひっくり返す効果を持っており、発動条件さえ満たせれば普通に強力なカードだと思います。
問題は白のパートナーがなかなかに層が厚いことでしょうか。
まぁ、採用さえすればそれなりの仕事はしてくれるんじゃないかなー。
私は使いませんが。


ガル君.jpgミサキさん.jpg


信念の反逆者サー・ガルマータ
ゼクス
5/白/ガーディアン/7500
[起]<白2>あなたのプレイヤーが「弓弦羽ミサキ」の場合、
ノーマルスクエアにあるこのカードを攻撃しているすべてのゼクスを破壊する。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。


キャーガルマータサーン

みんなのアイドルミサキさんが帰ってきました!!
なんかガルさんもすごいことなってます!!

性能の方もなかなか優秀、守りに優れたガーディアンには珍しい攻め気味な能力で、PSのカードも破壊可能なので、相手のPS横に付けて、後ろを蓋すればものすごく処理に困るアタッカーの完成です。
5コス以上×2はそうそう出せるものじゃないですからねー。
2コス残すのが面倒ですが、7コスのカードだと考えましょう、それでも十分強いです。
PSに置いて守るのには向いてないのには注意ですね。
ちなみに、5コスなんでホーレイカーで置けます。
いかに相手にとって嫌なところに置けるかが鍵ですね。
強いと思ってます。


イェルバハ.jpg

ロウブリンガー イェルバハ
ゼクス
4/白/ガーディアン/6000
[起]<白1 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。>
自軍エリアにある攻撃されているゼクスを1枚選び、ターン終了時までパワーを+3000する。

天王寺飛鳥&上柚木綾瀬収録

あの表記が書けなかったので、効果欄は日本語訳してます。
チャージ時起動効果でフリーカード版尊大なる光壁
悪くはない効果です。
実際使うかと言われるとコメントに困りますが……ゼクスの4コスこんなの多いな。
ガーディアンデッキの4コスでは採用候補かもです、チャージに居ても仕事あるんで。
イラストは結構いい感じ。

バルファン.jpg


夢香のパルファン
ゼクス - IG
2/白/エンジェル/3000
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、
スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[起]<スリープ>スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-1000する。
この能力は2014年1月31日までプレイできる。


これならデスティネ使います。




黒鳥.jpg


深淵の黒月アルモタヘル
ゼクス
4/黒/プレデター/6000
[起]<チャージにあるカードを2枚トラッシュに置く。>
あなたのプレイヤーが「上柚木八千代」の場合、ノーマルスクエアにあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、破壊する。


新入りの黒い方。
焼ける範囲狭すぎだと思います、バルバでおk感ある。
PS参照してこのスペックじゃあなぁ……


新クレプス.jpgヤマト.jpg

星の翼クレプス
ゼクス
6/黒/ディアボロス/8500
[常]あなたのチャージの上限はなくなる。
[常]あなたのプレイヤーが「天王寺大和」の場合、あなたのチャージにカードが2枚以上あるならば、
このカードのパワーを+2000する。


尻と下乳に定評のあるクレプスさん。
オロチ系の6コス10500勢の一人で、低パワーの多い黒には貴重な打点です。
チャージ上限がなくなる効果も悪くないため、なかなか面白いカードだと思います。
チャージ維持のためにIG回数通常より2回減ってしまうのが欠点でしょうか。
そこをどうフォローするかが鍵かと。




新フィーユ.jpgそーま.jpg


碧の狩人フィーユ
ゼクス
6/緑/ライカンスロープ/8000
[自]このカードが登場した時、あなたのプレイヤーが「剣淵相馬」ならば、あなたのデッキの上から5枚公開し、
その中にあるゼクスを1枚選び、手札に加える。その後、公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。


緑で手札を増やせるってだけでも優秀。
前のフィーユとも相性がよく、出す候補に十分できます。
フィーユ入ってるデッキなら思考停止で放り込んでも機能しそうな良カードですね、値段怖い。
他のドロー効果持ち6コスには青のリベルがいますが、あっちよりも戦闘能力に劣る代わりに、手札にカードが加わるのが早く、選択肢も広いです。
リベルには流石に劣りそうですが、旧フィーユとセットなら十分リゲルーズとは勝負できそうです。


シェパ.jpg

獣人ウェアシェパード
ゼクス
5/緑/ライカンスロープ/7500
[自]2014年1月31日まで、このカードが登場した時、あなたのリソースに緑のカードが6枚以上あるならば、
ノーマルスクエアにあるあなたゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。


地味に強いカードだと思います。
条件は厳しいですが、5コスで10500ラインに単体で到達できるので、緑単なんかなら普通に積んでいいと思います。
緑の欠点の序盤の打点の弱さをうまくカバーしてくれてますね。
効果発動後も5コス7500なら十分。
使うならできる限り不純物は入れないようにしましょう、これで緑単も結構安定するようになったかな?





スキャナー導入で画像はちょっと見やすくなったかと思います。
普通に使えるカードも多く、特にVジャンについてたフリーカードがいい感じだと思います。
スターター来るまではこれで時間潰す感じになるんですかねー。

新パートナーゼクスの私の中での評価は

ローレン>フィーユ>ガル君>>クレプス=フォスフラム>>>>>>>>>アルモタヘル(笑)


さぁ、発売したらこの評価がどこまで的外れか……楽しみだ。
posted by 青黒いデルモ at 19:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

