2013年10月20日

ゼクスVジャン画像と効果と考察 パートナー編

残りの分もさっさと見てみます。
131018_121323.jpg

破壊の権化オリハルコンティラノ
ゼクス
6/赤/ギガンティック/9000
[起]<トラッシュにあるカードを13枚ゲームから除外する。>
あなたのプレイヤーが「倉敷世羅」の場合、このカードをリブートする。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。


ティラノさんはさっさと成体になるべきだと思います。
子供ってだけで、このスペックはちょっと……
強い場面も確かにあると思いますが、わざわざ使う意味は無いかなって印象。
こいつを使うために世羅を使うなら、ロアー共有でき、そこそこ強いアレキが手に入った軍師でいいと思います。



131018_121306.jpg

クォンタムシューター リゲル
ゼクス
7/青/バトルドレス/9500
[自]このカードが◎のスクエアに登場した時、あなたのプレイヤーが「各務原あづみ」ならば、
あなたのデッキの上から3枚見て、その中にあるカードを1枚選び、手札に加える。
その後、残りのカードを好きな順番でデッキの下に置く。
  □□□
  □◎□
  □□□
   ▲

今までのリゲルが強すぎました。
今回のも、弱いとぶった切れるレベルではないのですが、わざわざ採用する価値はないかと。
中央エリア固定も結構痛いですし、ほしい場面で効果使えないのが目立ちそうです。
打点も足りない感があります。


131018_121315.jpg

破滅の切先ズィーガー
ゼクス
5/黒/プレデター/7000
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、あなたのパートナーが「上柚木綾瀬」ならば、
あなたのチャージにあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。
置いたならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊する。

そこそこ強いと思います、タイプとしては、ヘルシャーさんと似た感じです。
ヘルシャーと違って、手札が必要無い代わりにチャージが必要になってるので、コスト的には軽くなってると思います。
打点はヘルシャーと査定が同じなので、そこまで問題じゃない感じ。
同じプレイヤーのズィーガーは癖が強めのカードが多いので、その面でも小回り効くこいつは便利そうです。



131018_121211.jpg

極光の冠フィエリテ
ゼクス
5/白/エンジェル/6500
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、あなたのプレイヤーが「天王寺飛鳥」ならば、
あなたのトラッシュにある白のコスト1のイベントを1枚選び、手札に戻してよい。

白でハンド増やせるのは優秀です。
6弾のムリエルのように、これからのエンジェルはイベント中心になるんですかね。
回収イベントは、素直にパニクロがベストだと思います。
こいつが5コスなので、6コスあれば殴ってパニクロ構えの形ができ、オロチなどの10500勢以外にはそこそこの堅さになります。
この追加で、ウリエルの条件も満たしやすくなりますし、リアン発動キーとなる5コスエンジェルなのもいい感じ。
飛鳥プレイヤーで、パニクロを積んでるデッキなら、採用を考えて充分いいスペックだと思います。



131018_121228.jpg

赫灼の軍神アレキサンダー
ゼクス
7/赤/ブレイバー/10000
[常]あなたのプレイヤーが「黒崎神門」の場合、スクエアに相手のゼクスが3枚以上あるならば、
あなたの手札にあるこのカードのコストは2減る。ただし、0以下にはならない。

前のアレキよりははるかに強いです。
それでも個人的にそこまで評価は高くないです。
理由は、相手のゼクスが3体以上居る場合は、多くの場合劣勢な訳で、その状態で打点があるとは言え5コスバニラ気味なこいつを投げてもな〜って感じ。
いやまぁ、高打点ブレイバーだから普通に強いんですけどね。
これを入れる枠割くのがきつそうです。

131018_121220.jpg

翠嵐の侍 龍膽
ゼクス
6/緑/ホウライ/8500
[常]あなたのプレイヤーが「青葉千歳」の場合、あなたのリソースにカード名に「龍膽」を含むカードがあるならば、
このカードのパワーを+2000する。

みんなのリンドウさんがオロチになって帰ってきた!!
緩い条件で、オロチラインになる上、オロチと違い9コス以上でも機能するのはやはり優秀。
9コス以上では、アッシュと言うライバルが居るものの、遅めなデッキであるホウライで素早く高打点で動けるのはかなり便利だと思います。
比較対象のアッシュ月下香旧リンドウに関しては、一記事書けるくらい考察する価値ありそうなので、後ほど記事にする予定です。
欠点はやはり、複数体採用が必須というところでしょうか。
構築次第ではかなり強いカードだと思います。




とまぁ、こんな感じでしょうか。
基本的に、あづみせらのロリコンビは両方微妙目。
飛鳥綾瀬夫妻はどっちもそこそこ。
千歳軍師の余り物コンビはどっちも優秀って印象です。
さてさてどれを買うか悩みますね……


予約トレカZ/X -Zillions of enemy X- スターターデッキ 天王寺飛鳥&上柚木綾瀬[C05]

予約トレカZ/X -Zillions of enemy X- スターターデッキ 各務原あづみ&倉敷世羅[C07]

予約トレカZ/X -Zillions of enemy X- スターターデッキ 黒崎神門&青葉千歳[C06]

駿河屋は現在どれも1125円な模様です。
posted by 青黒いデルモ at 22:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
アレキサンダーの記事ですけど、
“この”の部分が抜けて完全に違う効果になってます。
Posted by 弥生 at 2013年10月23日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

