2013年10月18日

ゼクスVジャン画像と効果と考察 6弾編

とりあえずVジャンで判明した奴らの効果とコメント的なのをつらつらと。


131018_120906.jpg

猫娘 ウェアキャット
ゼクス
6/緑/ライカンスロープ/7500
[自]このカードが登場した時、このカード以外のスクエアにある「ライカンスロープ」をを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+5000する。


パンプに定評のあるライカンスロープですが、自身パンプができないのが結構辛そう。
高打点出すだけなら、スクワール先生が優秀すぎるので、わざわざこいつで高打点用意する必要は無いかな。
どうせ採用するなら、生存率高いバニラのがいい気がします。
まぁ、ネコミミ美少女ってだけで、評価5段階くらい上がってるんですけどね。
デッキに華が足りないならどうぞ。


131018_120935.jpg

妖精姫バジル
ゼクス
6/緑/リーファー/2500
[自]このカードが登場した時、「妖精姫バジル」以外のあなたのリソースにある
コスト6以下の[リーファー]を2枚まで選び、スリープでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。
  ◎□◎
  ◎◎◎
  ◎◎◎
   ▲


一瞬何か書き間違ってるんじゃないかと思うスペック。
先攻ジッサ→こいつで3ターン目に6コス二体とこいつにPS囲まれるって書いてる、怖い。
彼女のお陰で今まで地味だったリーファー6コス勢が出番出てきました。
効果で出してリソース減っても、死んだらリソースに帰ってくる8000打点のアニス
6コスバニラ×2に囲まれる絶望、フェンネル
バジルもリソースに帰ってくるようにできる、キャラウェイ
出したターンは攻めれないという欠点が何処まで響いてくるかが鍵になりそうなカードですね。
キャラウェイかアニスならリスクもほとんど無いんで、緑龍辺りの前座で投げてく感じになりそうです。
今回一番ヤバイカードだと思ってるけど、頑張るフロンも安かったし、値段そんなに伸びないかな?
絵師が結構メジャーなのが気がかりだけど。
生存とかの人だよね、確か。


131018_120947.jpg

九大英雄マリー・アントワネット
ゼクス
4/赤/ブレイバー/6000
[自]あなたが[起]能力をプレイした時、赤1を支払ってよい。赤1を支払ったならば、
ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。

象を投げます、赤一コス払います、ドライブピニオンが消し飛びます。
最近結果残した孫尚香等を採用したバーンコントロールとも相性がいいですし、バーンに定評のあるマイスターとも相性◎。
旧カードに相性いいカードが多いので、面白い動きができそうなカードです。
打点も4コス6000なら充分。
まぁ、ジャンヌと一緒で、優秀なのに100円コースかなー。
でじことのコンボ? 発売した時には使えなくなってるんじゃないですかね。


131018_121020.jpg

七大罪 憤怒の魔人イラ
ゼクス
7/黒/ディアボロス/7000
[起]<無0>このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊する。破壊したならば、
ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊する。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。


イラッ
起動効果で味方を発射してスカートをめくれるため、相手にするとかなり面倒なカードだと思います。
主にIGを発射するのが基本になりそうですね、前弾のメモリアも相性がよさそうです。
値段は500前後でしょうか、可もなく不可もなくポジション。
ピュアフロン? いえ、知らない子ですね……



131018_121102.jpg

十二使徒 巨蟹宮ムリエル

ゼクス
6/白/エンジェル/8500
[常]あなたのトラッシュにイベントが2枚以上ある場合、このカードのパワーを+2000する。


最速パンプは無理エルwwwww
と、誰もが思ったネタは置いておいて。
効果の性質上、イベント8枚くらいは安定パンプに必要そうです。
デッキのイベント枚数が多くなる、ミカエルデッキとの相性はよく、メインアタッカーになれそうです。
普通のエンジェルだと8500場面が多くなりそうなので、使いづらそうです。
こいつ立ってる時にイベント使用で条件満たしたりもできるのを忘れないようにしましょう。
如何に早く10500になるかが重要なカードですね。
エンジェル人気、イラスト考えたら800くらいは頑張るかも。
リアンとかあのへんのポジションになりそうです。


131018_121111.jpg

オリジナルXIII Type.XI“Ze31Po”
ゼクス
7/青/バトルドレス/7500
[起]<手札にあるカードを1枚トラッシュに置く。>
ノーマルスクエアにあるコスト6以下のゼクスを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。
この能力は1ターンに1回しかプレイできない。

手札一枚をクリムゾンインベイジョン
に。
青はハンドを増やす手段が多いので、なんだかんだで立てられるの面倒なカードだと思います。
7コス以上引かないと突破はきつそうですねー。
ただ、実際使うかって聞かれるとコメントに困ります。
7コスって結構軽いとは言えないコストですしね。
個人的な評価はそんなに高くないけど、うまい人が使うとえぐそう。




とりあえず6弾勢はこんな感じ。
私の手持ちデッキに入りそうなカードはないかなー。
とりあえずバジルは初動の安い時に確保して良さそうです。

posted by 青黒いデルモ at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

